差分

145 バイト除去 、 2015年7月3日 (金) 16:30
115行目: 115行目:     
== 余談 ==
 
== 余談 ==
*当初は1983年秋からの放送を予定していたがスポンサー側の都合により半年間延期され、放送開始時点で最終話の制作にすでに取り掛かっていたという逸話を持つ。そのため通常のTVアニメよりも制作期間に大幅な余裕があった。
+
*当初は1983年秋からの放送を予定していたがスポンサー側の都合により半年間延期され、放送開始時点で最終話の制作にすでに取り掛かっていたという逸話を持つ。結果として通常のTVアニメよりも制作期間に大幅な余裕が生まれため、ほぼ全ての回において安彦良和氏が作画監督を務めることとなった(安彦氏の非担当回は土器手司氏による3話分のみ)。故に作画のぶれが殆ど無く、安彦氏による厳しい作画チェックと合わせてOVAもかくやの高い作画クオリティを全話通して維持することが出来た。
*そのため、ほぼ全ての話において原作及び監督も兼任している安彦良和氏が作画監督を務めており、安彦氏の担当していない話は土器手司氏が務めている3本のみである。つまり2クールあるにも関わらず作画監督が2人しかいない。結果、作画のぶれが殆ど無く、安彦氏による厳しい作画チェックと合わせOVAと見紛う高い作画クオリティを全話通して維持することに成功している。
      
<!-- == 商品情報 == -->
 
<!-- == 商品情報 == -->