トーク:フェイズシフト装甲
『PS装甲無効』について 編集
>『J』と『K』では武器の隠しステータスでPS装甲無効が存在するため注意。また、『J』と『W』にはビームでなくとも軽減できない武器がある。
- とあるんですが、両作における「PS装甲無効の武器」と「ビームでなくとも軽減できない武器」は何か違うんでしょうか?--鳴海 (トーク) 2026年3月13日 (金) 16:36 (JST)
- 新たな疑問です。「一部作品ではバリア貫通武装でも無効化できない」とありますが、『Z』以外で無効化できないSRWはあるんでしょうか?「バリア貫通武装でも無効化できない」SRWと、「PS装甲無効能力が存在する」SRWは別なのでは(=書き方を変えた方がいいのでは)と思ったのですが。--鳴海 (トーク) 2026年3月20日 (金) 13:08 (JST)
- 『L』は『Z』と同じ「特殊装甲なのでバリア貫通の対象外」という仕様と認識しています。こういう話でいいんでしょうか?--もにゃ (トーク) 2026年3月20日 (金) 16:40 (JST)
- ありがとうございます。私の懸念は的外れでしたがやはり既存記述におかしな点があったので書き直してみました。--鳴海 (トーク) 2026年3月20日 (金) 17:27 (JST)
- >もにゃさん 『K』なんですが、バリア貫通は効かず実質は前後作の特殊装甲と同じ扱いだが「特殊装甲」の語は存在しない…という認識で合ってますでしょうか?--鳴海 (トーク) 2026年3月20日 (金) 20:28 (JST)
- 『K』はいい感じのセーブデータがなく検証できていませんが、『W』は武器の「バリア無効」で無効化されるっぽいので、同様にバリア無効が効く普通のバリア扱いではないかと思います。確かに発売順は『W』『Z』『K』ですが、『Z』は開発会社が違うので(バリア貫通でないのもこのため)直系の前作『W』の仕様を引き継いでる可能性が高いです。ただ、『W』の検証もPS装甲無効が隠し属性のため、攻略本で隠し属性を把握しないとどちらで無効化しているのかよくわからないというのが実情です。--もにゃ (トーク) 2026年3月20日 (金) 21:09 (JST)
- 実機で確認できていない部分が多いので類推が多めなのはごめんなさい。『第3次α』では「ビーム属性以外を軽減」でビームサーベルなどの格闘武器にもビーム属性が付く。次の『J』では「実弾/打撃を軽減」でPS装甲無効特性は「実弾/打撃」ではないことを内部処理するための武器ステータスでビームサーベルなども当てはまる。以降『W』『Z』『K』が順に発売されて特に『K』には似たような特性のバイオ装甲とリーオ属性武器が存在し〜〜〜という感じで、割とこの辺のテキストの差を網羅しているサイト自体も珍しいかと思います。--1.5A (トーク) 2026年3月20日 (金) 20:43 (JST)