グラントルーパー

グラントルーパーは『超重神グラヴィオンZwei』の登場メカ

グラントルーパー
登場作品 超重神グラヴィオン Zwei
初登場SRW スーパーロボット大戦Z
SRWでの分類 機体
テンプレートを表示
スペック
分類 Gトルーパー
所属 地球統合政府 / Gソルジャー
主なパイロット フェイ・シンルー
アレックス・スミス
テンプレートを表示

概要

編集

ミヅキ・立花がスパイ活動でもたらしたデータを基に作られた、いわば量産型グラヴィオン

5機が作られ、グラヴィオンが複数備えていた武装を、専属パイロットに合わせたカスタマイズという形で分散させ、その上で協力して使う最強武装などチーム単位での運用が前提となっている。全機が飛行形態に変形可能。

ちなみにカラーリングはフェイ機のメインカラーが白、残りはグレーであり、パーソナルカラーはフェイがレッド、アレックスがブルー、イワンがオレンジ、ジョゼがグリーン、ハンスが青紫である。

登場作品と操縦者

編集
スーパーロボット大戦Z
初登場作品。フェイ機が登場し、他の4機はイベント用のユニットアイコンと戦闘アニメの演出のみ。新地球連邦の特機として開発されたが、隊全員がそのままZEUTHに所属する事態となったので、その後の新連邦の主力特機は強攻型アクエリオンが担う事になる。飛行形態や他の4機の武装は見ることも叶わない。グランカイザーには他の機体との連携攻撃があったのだが…。
ゴッドグラヴィオンとの対比でグラフィックが小柄かつ細身に描かれているため一見華奢に見えるが、パイロットと合わせて防御型の機体であり、援護防御要員にも向いている。
セツコ編では当初は敵として登場。攻撃力が後の自軍加入時と変わらないため、ライトニング・デトネイターの額面上の攻撃力は、敵機としては最強クラスに高い。フェイの能力値も後の自軍加入時と変わらないこともあり、攻撃力以外はさほどの脅威ではないが、被弾は避けたい。
スーパーロボット大戦Zスペシャルディスク
第2次スーパーロボット大戦Z破界篇
前作同様、フェイ機のみの登場で他の4機は戦闘アニメの演出のみ。今回は何と補給装置が付いた。この事を言うのはアレックスであるため、同行している他の4機に補給装置がついているとも受け取れる。フル改造ボーナスを得るとライトニングデトネイターが、ソルグラヴィオンの超重剣より攻撃力が上。よって前作に比べると大幅なパワーアップを成し遂げている。今回も飛行形態を見る事はないうえに他の4機の武装を見ることもない。六神アタックみたいに使えなかったものか…。
第2次スーパーロボット大戦Z再世篇
『破界篇』からフル改造ボーナスが変更されており補給時の気力ダウン無しに変更された。これにより最大攻撃力は落ちたが戦える補給機としての使い勝手は大幅に上がった。

装備・機能

編集

格闘兵装

編集
グラヴィティラング (グラヴィトンラング)
グラヴィティアローを形状変化することでブーメランのような切断武器として使用。重力子を纏ったブーメランで敵を切り裂く。フェイ機の装備。場面によって「グラヴィトンラング」と呼称される事もある。
ドリルクラッカー
ハンス機の装備。右手をドリルに切り替え発射する。所謂ドリルパンチ。SRW未採用。
ドリルクラッシャー
ハンス機の装備。ドリルクラッカーとは異なり、こちらはドリルを装備した状態での突撃攻撃。SRW未採用。
剣 (仮称)
OP映像でハンス機が装備している剣。形状を見るに翼を取り外して剣として使用しているものと思われる。SRW未採用。

射撃兵装

編集
グラヴィティアロー
背部のパーツを組み替えて形成する2連装式の射撃武器。速射も可能。フェイ機の装備。
Z』では通常版とTRI攻撃の連射版を使用。
グラヴィトンビーム
アレックス機の装備であるリボルバー型のビーム銃。SRW未採用。劇中で初使用した際は、銃器から点線のようなビームがノロノロ発射されるいかにも弱そうな武器で、「グラヴィトンビームが効かない!?」のお約束な台詞までセットだった。あくまでその場のオチ担当だったためか、次の回で使用した際には大型のゼラバイアを一撃で切り裂くビームを照射している。
拳銃 (仮称)
OP映像などでアレックス機が使用している二丁拳銃。SRW未採用。
グラヴィティストロングミサイル
イワン機の左肩に搭載されているミサイルランチャー。SRW未採用。
グラヴィティラプション
イワン機の装備。両肩の発射器から特殊弾頭を高速で連射する。SRW未採用。
ロケットランチャー (仮称)
OP映像でイワン機が使用しているロケットランチャー。SRW未採用。
グラヴィトンミサイル
ジョゼ機の脚部に搭載されているミサイルランチャー。飛行形態時に使用する。SRW未採用。
グラヴィトンメテオシュート
ジョゼ機の装備。両肩のパーツを合わせてボールを形成。蹴り出すのと同時に重力子がボールを覆い、敵を粉砕する。SRW未採用。
バルカン (仮称)
飛行形態のグラントルーパーの装備。作中ではフェイ機とアレックス機が使用している。SRW未採用。
ライトニング・デトネイター
グラントルーパー全機によるフォーメーション攻撃。グラントルーパー4機のエネルギーゲージを最前列のフェイ機に接続し、フェイ機が胸部から重力子エネルギーを発射する。いわゆるグラントルーパー版グラヴィトンアーク。発射後は再充填に時間がかかるため乱用はできない。
SRWではフェイ機以外のトルーパーは召喚攻撃要員であり、『Z』では全体攻撃
補給装置
第2次Z』で追加。
エルゴフィールド
SRW未採用。各グラントルーパーが巨大な力場を発生させる。その強度は体当たりしてきた大型ゼラバイアを受け止めるどころか逆に力場で拘束するほど。

移動タイプ

編集
飛行可能。
M

カスタムボーナス

編集
『ライトニング・デトネイター』の攻撃力+500
第2次Z破界篇』で採用。
補給を受けたパイロットの気力低下がなくなる
第2次Z再世篇』で採用。

機体BGM

編集
「紅ノ牙」

関連機体

編集
ゴッドグラヴィオン
本機の開発に用いられたデータの盗用元。